墨壷

smokecity2006-09-01

最近、応援で来ている職人さんに感化されて墨壷を作ろうかと思っている。
今は、ホームセンターで売ってる既製品を使っているけど、
昔の職人さんは、みんな自作の墨壷を持っていて、
それがその人の技量を表す名刺代わりのようなものだったらしい。
興味を持っていろいろ調べると本当にいろいろな形のものがあって、
中には腕の悪さを表すもの、腕の良さを表すもの、そしてセンスの良さを表すもの、
ユーモアあふれる墨壷から、道具の枠を超えもはや美術品のようなオーラを放つ墨壷など
千差万別だ。
その中でも気に入ったのがこのカエルの墨壷。
なんともかわいらしくて、毎日使いたくなる道具だ。
自分で作る墨壷もこういう路線で行きたい。