木賊(トクサ)

今日はいいこと聞いた。
トクサっていう植物自体は見たことも有ったし、趣のある植物だなーとも思っていた。
ただこのトクサ、庭に植えて見て楽しむ以外にもいろいろと使い道があるそうだ。
正式名称は木賊なのだが、別名「砥草」とも書くようで、
呼んで字のごとく砥石の草らしいのだ。
つまり、いろんなものをこすって削ることができるのだ!
今日はそのことをうちの職人さんから教わって実際に杉の木を擦ってみた。
すると木の表面が鉋で仕上げたようにツルツルに仕上がってしまったのだ!!
その職人さんが言うには、昔は鉋で仕上げにくいような材料、
例えば油っ気のないような杉とか屋久杉などは、この砥草で擦って仕上げていたらしい。
なんてことないような草だけど、秘めた能力があるもんだなーって妙に感心してしまった。